学生向け啓発授業@岩崎学園 横浜リハビリテーション専門学校

画像をクリックするとtwitterが開きます。

コミュニケーションの大切さを実体験

2年目となる 岩崎学園 横浜リハビリテーション専門学校 での出張授業。

将来、PT(理学療法士)や OT(作業療法士)として働くことになる専門学生のみなさん向けに、

「だれでも違う」ことに目を向け「違いを知る」ことによって、「相手の立場になって考える」「相手の気持を感じる・考える」きっかけづくりができれば、とワークショップをしてきました。

また、giftはそのネットワークメンバーの職業柄、福祉関連で将来学生さんたちが働き始めたあとに、専門職同士として関わりが出るかもしれません。さらに、療育が必要な子どもを育てている保護者メンバーは、実際にPTさん・OTさんとの関わりを持ったことがあります。福祉の専門職として、実際にPTさん・OTさんと関わった当事者として、学生のみなさんが働き始めたあとのイメージに繋がるパネルディスカッションも行いました。

最初は緊張していた学生さんたちも、体験型のワークを通じて気持ちがほぐれ、また、体験を通しての実感・気づきをみんなで共有しあい活気あるワークショップに。振り返りを共有する時間には、「将来お仕事をしている自分の具体的なイメージができた」「患者さんと向き合うときの気持ちのイメージができた」という声が聞かれました!


❏ワークショップ・対話の場づくり等のお申し込みはお問い合わせから